Atelier RE リニューアル

f:id:rie_re:20061121161239j:plain

コーポレートサイトを、リニューアル移転した。


3年前に実店舗とアトリエの閉店でほぼ一文無しになってから、急いでネットで花を売ることにシフトする必要があったのだが、それまで企画営業ベースで取引先を拡大していたため、いざやるという段になって初めて、自分がネットに関して本当に無知だということを知ることになった。

また、閉店間際の当時は、一人朝から晩まで花の制作に追われて半年くらい人に会わない生活を送っていたため、頼れる人もいなかった。いや、いたはずだけど、頼り方すら分からなかったんだと思う。


さらに、直営の場を失くして、それまで当然にできていたことができなくなってしまっただけでなく、新たにやるべきことが一気に押し寄せてきて、あっとういう間に自分のキャパシティを越えてしまった。

それでも、なんとか友人に紹介してもらった方にリニューアルをお願いして最低限の環境を整えてみたものの、結局運営に関することも全く分からず、何をやっていいか分からなくて、作ったサイトがほとんど更新されることのない状態が長く続いていた。


どうしていいか、何も分からなかったところからやっとここまできたのだ。


バカみたいに遅いかもしれない。このレベルで起業してるなんて、IT系の人は笑うかもしれない。でも、私にはこのペースでしか進んで来れなかったんだから仕方ない。

それでも、ここ数年インターネットのサービスを自分なりに勉強して、いろんな会社のお手伝いをさせていただいたりしながら、やっと伝えたいことを自分で少しデザインできるようになってきたんじゃないかと思う。


時間は他のベンチャーよりかかるかもしれないけど、次に何をやるべきか、これから何を実現していきたいかはもうちゃんと見えている。

それに、ネットでものを売る環境を作るには時間がかかったけど、長年相当数やってきた「花や植物でものを作ること」に関しては年々クオリティや幅が広がっていて、かなりいいものが出せるようになっている。オペレーション上の課題はあと少しだけだ。


そういう意味で、今回のこの小さな小さな再スタートは、私にとってとても大きな意味がある。また、今回からは一緒にそれを考え、作ってくれる仲間も増えた。このことは、私にとって大きな進歩で本当に嬉しいことだ。

REの本格再始動に向けて、少しづついろんな準備が整ってきた。やっと、オンライン上にベースみたいなものができたので、本命のECサイトのリニューアルに取りかかる。

皆さま、私は諦めずもう一度がんばりますのでどうぞよろしくお願いします!