江原 理恵「花を売らない花売り展」

f:id:rie_re:20061124164738j:plain

私の、3年ぶり2度目の展示会の開催が決定した。


アトリエが青山にあった時も、いろんなかたちで作品を発表する機会を1年に1回程度持ってはいたけど、基本的に花をそのまま使った花が主役の提案が中心だった。しかし、この提案だと実際使える機会や頻度が極端に少なく「もっと多くの人に、気軽に花を日常に取り込んでもらいたい」という、目的との距離が縮まらないことを課題に感じていた。

そこで、植物類も使って提案幅を広げ、使い方を様々な形で日常レベルにまで落とし込んで、実際購買が可能なプロダクト作りに挑もうと考えた。それが前回、初のエキシビションだった。素材も、初心者でも手がかからない植物や枯れないプリザーブドフラワーを多用した。それから、以前も書いたとおり、ボタニカルデザイナーである私が植物をどう捉えているか、少しでも知って貰いたいと花を身に纏った写真作品も展示した。



今回の展示会では、かなり時間をかけて様々なアーティストと一緒にプロダクトを作っている。前回分担型で一緒にプロダクトを作ったコラボタイプだったのを、今回は制作過程を共有し、議論を重ねてよりいいものを作ろうと実際一緒にディテールを決めながら文字通り一緒にプロダクトを作り上げる形で、それぞれのアーティストとより深く関わりながら取り組んでいるので、より面白いものができたと思っている。

一人は益子の陶芸作家の鈴木稔さんで、一度お会いして作品を拝見してからぜひ何かご一緒したいと思っていて、益子までお願いに行って実現することになった。それから、「花を身に纏う」写真作品で毎回スタイリングをお願いしている、アパレルデザイナーの明子さんと、テキスタイルデザイナーのキンちゃんと植物を使った提案を、そして、前回に続いてジュエリーブランドPUPUTIERと一緒に、初めて身に付ける植物というテーマでジュエリーを作っている。それぞれのアーティスト自身の一部関連ワークも展示予定なので一緒にぜひ楽しんでもらえたらと思っている。

今回はなんと、中目黒のBALSの2Fのイベントスペースで開催できることになった。展示にBALSの家具もお借りできそうなので、来場の皆さんに生活空間とプロダクトをつないだ提案がいいかたちでできたらと考えている。

江原は3日間、店舗にずっといますので良かったらぜひお立ち寄りください。たくさんの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

▼展示会詳細
江原 理恵「花を売らない花売り展」



※初日5月17日の夜、アーティストが全員揃い、一度に皆さんとお会い出来るよう簡単なパーティを開催します。会場のキャパもあるので、招待制を予定しています。

※展示商品は即売します。ぜひ気に入っていただけたものがあったら購入していただけると嬉しいです!